07
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ARCHIVES
NEW ENTRIES
COMMENTS
CATEGORY
PROFILE
LINK
PUSH!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-*-*byスポンサードリンク
snc文学集『譜面の酷薄』
〜登場人物〜
私:雅宗さん


永いあいだ、私は自分がsncに雇われた(入部した)ときの光景を思い出すことがあると言っていた。

それ(入部の経緯)を言い出すたびに部員たちは笑い、しまいには自分がからかわれているのかと思って、この乱雑な吹奏楽部らしくない部室(BOX)を、かるい憎しみの色さした目つき
で眺めた。

それがたまたまBOXに馴染の浅い部員にまで言い出されたりすると、sncは杜撰と思われかねないことを心配した私は険のある声でさえぎって、
むこうへ行って遊んでおいでと言った。


今年に入ってすぐだろうか、BOXの現状を変えるべく私は譜面整理の仕事をせっせと始めた。

誰に頼まれた訳でもなく、強要された訳でもない。自分と向き合い、部活と向き合う慈善活動なのであった。

始めたころは心が折れた。色あせた茶封筒に乱雑に放り込まれた譜面は並べ替えられてすらおらず、しまいには別の曲の封筒に混じり込んでいる始末であった。

古ぼけた封筒から譜面を取り出し、中身の見えるビニル袋に譜面を入れる。
判子が薄れたものにはもう一度判を押し、頁の順番が違うものは並び替え、袋に曲名を書いたシールを貼っていく。
聞こえは簡単だろうが、譜面の量は周知の膨大さである。
この膨大な譜面は、私の心を折るには十分な重さであったのだ。


私は部活に買われているのか、それとも飼われているのかわからぬ錯覚に度々陥りながら、淡々と仕事をこなした。
同時に、BOXがより居心地の良いものとなるよう、部員が通いたいと思えるようなBOXを目指し数々の改革を行ってきた。
掃除、整理、買い出し、貯蔵……数え上げればキリがない。



あれから約半年間、とうとう譜面整理の仕事を終えることができた。



2012-07-25 11.57.30-1.jpg


部員誰からも要請された訳でもないが、BOXの妖精として存在し、BOXの秩序を守り清潔を保つ努力をした。
その甲斐あってか、最近はBOXに通う部員も増え、BOXが賑わってきているように見える。
ただ、人が多くなればなるほど、散らかるのも早くなるのが道理である。


今日も私は変わらず在り、BOXをより良いものにする。
部員全員が、BOXを正しく利用しようとすることを心掛けてほしい。
そうすれば、BOXは変わらず住みよいものとなるだろう。


蝉の鳴き声が耳を掻く。夏の到来を感じながら、私は額の汗を拭った。



※7月25日10:30頃より(写真、情景)

著:きゅー

僕視点で雅宗さんを観察してきた上での執筆なので、実際の雅宗さんの心情及び行動とは異なる場合があります
一応ノンフィクションのつもり。
雅宗さん、本当にお疲れ様でした。


題名は、ある有名文学作品をもじったものです。悪しからず。
-*comments(4)*bySNC
えうぷなう
IMG_0371.JPG
ふぁっきんえうぷなう

…ん?意味がわからないって?そのうち分かります、合宿とかで。

楽器庫から引っ張りだしてきたEuphonium(YEP-321)さんはお世辞にも綺麗と言えるような状態では無かったので私ことふぁっきんが責任をもって綺麗にさせていただくことにしました。汚い楽器吹くのは嫌なので。
金管(ピストン系)の方は参考にでもしてください。サマコンも終わったことですし皆さん自分の楽器のお手入れをしてあげましょう。きっと楽器も喜びます。

ということでふぁっきんのお手入れ講座(金管、ピストン編)はじまりはじまりー。

IMG_0369.JPG
まずは外せるとこを全部外しちゃいましょう。といってもピストン周りと抜差管だけですが。
ピストンの楽器は丸洗いできるのでらくちんですね。
ロータリーの場合は中に水が入ると厄介なので気を付けましょう。木管は知りません(´・ω・`)

IMG_0354.JPG
ピストンの楽器は丸洗いできるとはいえ、フェルトやコルクなどは水を嫌うので外してあげましょう。
長く使っていると経年劣化でヘタってくるので定期的に交換するのをお薦めします。(この楽器のフェルトは言うまでもなくグズグズになってるので後日買いに行きます)

フェルトが吸い込んだ水分、オイルはティッシュに挟んで吸いとります。これだけでもピストンワークがイイ感じになったりするのでお試しあれ。特にピストンを離した時にポコポコいってるそこのあなた、楽器が泣いてますよ。

IMG_0357.JPG
ピストン周りです。
外した直後の写真もあるのですがとてもお見せできないような状態だったので掃除後。
ピストンの穴ひとつひとつに緑色の「アレ」が溜まってると思うので丁寧に落としてあげましょう。

コンペついてない並列4本ピストンの楽器ってピストン短いですね。変な感じ。何を言ってるのか分からない人はバルジに聞いてみましょう。たぶんもっと分からなくなると思います。

あ、スプリングの端っこがパリパリした何かで接着されてるのは仕様なので剥がさないように注意!あれはケーシング内が傷付かないように止めてあるんですね。
中学の時はよく分からずに剥がしちゃった苦い記憶…当時の楽器くんごめんよ(´・ω・`)

IMG_0360.JPG
次、抜差管。

古くなったグリスは洗剤で落としてあげましょう。
ぬるま湯に洗剤(ヤ○ハさんのブラスソープじゃなくて台所用洗剤で十分です)を入れてつけ置きすると綺麗になります。Zippoオイルを使うのもいいですね。
管の中もフレキシブルクリーナーやブラスセイバーを使って清潔に。

IMG_0361.JPG
さてさて、ピストン周りや抜差管を洗剤につけ置きしてる間にいよいよ本体に手を出します。

マウスパイプが一番汚れてるはずなのでしっかり水を通して綺麗にしましょう。とても放送出来ない色々が飛び出しました。恐ろしや。
ちなみに某R高校のスーザフォンからは楽譜が出てきたことがあります。マジキチ。

通せるとこ全部に水を通したらいよいよ組立です。ピストンの順番や抜差管の向きを間違えないように。
…といってもこの楽器は1番ピストンと3番ピストンの抜差管が共通なんですね。何が正しいのかなんてもう誰にも分かりません。とりあえず元の状態に戻します。

戻す時の写真撮ってなかった(´・ω・`)
まぁ水分拭きとって適材適所でオイルやらグリス塗って組み立てるだけなので簡単ですよね。
仕上げにラッカーポリッシュで綺麗に磨いてあげたらおしまい。とっても綺麗になりました。

IMG_0374.JPG
で、ひとしきり吹いて激変した吹き心地に満足してケースに片付けようとしたらこんな紙が。どういうことだってばよ…しかしこれを書いた見知らぬOBさん、ちゃんと音が出るようにしておきましたのでご安心ください。

学校の楽器はみんなの財産です、「どうせ自分のじゃないし…」なんて言わずに愛情を注いであげてください。ふぁっきんとの約束です。
次にこの楽器を使う見知らぬ後輩が愛着を持って大事に使ってくれる事を切に願います。


…さて、チューバとラッパとベースも手入れしなきゃ。
浮気者も大変なのです(´・ω・`)
-*comments(2)*bySNC
トロサク!
写真.JPG
トロンボーン+さりーさん+あっきーで島夫焼き……広島焼き。

りっつは大先輩の千切りを見学しています。


さ「実用的な人たちがいない。」

写真.JPG
福本家の広島焼。

何と書いてあるでしょう?

image.jpeg
(りっつ) 先輩、マヨネーズが濃いです!!

写真.JPG
広島焼占いが流行ってます。
「今後のSNCは………!」

さりーさんがかつお節を浴びておいしくなりました。

りっつ「亀とすっぽん」
-*comments(1)*bySNC
前夜祭
写真.JPG
まいてぃーみさみさあっきーで鳥せい。

禁酒中のまいてぃー「これは酒ではない。命の水だ。」
-*comments(0)*bySNC
no title
image.jpeg
ダイアリー初投稿です。
どうも、K5です。

今日はバルジ提案のもと、
「ボクサーが入部してやったー!コンパ」を開催しています。
バルジ語なので伝わらなかった方のために日本語訳すると、
ようは1回生男子コンパです。

野獣共を引き連れて、ここコウシンに来ています。
もう一度言います。野獣共を引き連れて来ています。

-*comments(1)*bySNC
お祭りなう
rps20120721_181330_798.jpg

本番すーん...??
最近の盆踊りはハイカラなのですね


rps20120721_203301.jpg

本番後。
差し入れを頂きました。

-*comments(0)*bySNC
福来たる
PicsPlay_1342528573413.jpg

サマコンの写真を撮って頂いた金成さんのアトリエにお邪魔してきました。素敵な写真が出来上がっているのでみなさん心して見ましょう!

いろいろお話を聞いたあと、せっかくなので漆芸家として活動されている金成さんの作品「千手(寿)招き猫」を見せて頂き、一緒に写真まで撮らせて頂きました。(撮影:ふぁっきん)

招き猫の福はあいみんがいっぱいチャージしてきてくれたので、明日の部活で福を分けてもらいに行きましょう(笑)


IMG_0222-002.JPG
千手(寿)招き猫が気になる方用↓

ほかにもたくさんのユニークな招き猫さんがいらっしゃいました。
-*comments(0)*bySNC
祇園祭
DSC_0413.JPG
カルビーです。
美女を発見しましたっヽ(・∀・)ノ
日本の夏万歳\(^o^)
-*comments(1)*bySNC
三田
IMG_1435.jpg
今日は中川先生のところへ
コルネットを借りに
行ってます。

中川先生のとこの中学校
の練習風景を見学させて
いただきました。

皆さんコンクールに向けて
がんばっていました。

みんながんばれo(^▽^)o

そしてもうすぐ京都です。
-*comments(0)*bySNC
週末、とあるバーにて
IMG_0073.JPG


IMG_0075.JPG
Y …よう相棒、最近どうだい?
M 大きいヤマを終えてようやく一息ついたところさ

S そんなことよりチキン食おうぜチキン!おいしいよ!

Y,M (こいつさっきラーメン食ったんじゃないのか…

IMG_0071.JPG
T あ、このアボカド美味しい

4回男子はだいたいこんな感じ。

…まいめろパイセンはよ!待っとるでな。
-*comments(0)*bySNC
<<new|1/2pages|old>>
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.